県では「2025年問題」を念頭に「地域で高齢者を地域経営体で見ていくための仕組みや取り組みを南部町でモデル的に進める。」との記事がありました。
少しわかりづらいですが、目的は「青森で生きて良かったと思ってもらえるためのふるさとづくりを進めていく事」だそうです。
コーヒーを飲みながらフムフム「良いことだなあー 大賛成!」と呟いたら・・・・
カウンター越しに洗い物していた奥さんから「地域経営体って何?農協?漁協?の事なの?そもそもゴミの収集や道路の整備とか住んでいる人達が必要とするから税金集めてやってるんでしょ?多数の人が必要だったら税金使って役所がやればいいでしょ!やりくりでしょ!優先順位でしょ!足りなかったらきちんと説明して集めればいいでしょ!住んでいる人が良い所と思わない場所に、他県から来た人やお客さんに またどうぞ!って言えないでしょ? 住んでいる人達?県民でも市民でもいいけど一人ひとりが観光ボランティアでしょ!県民市民の生活を第一に考えてやっていけばいいだけでしょ???違う???えっ????」とどっかで聞いたフレーズを織り交ぜながら延々と続きそうだったので退散しました。
ふう・・・・。 火に油を注いでしまった事を後悔したのでした。